湿潤療法(うるおい療法)に関するセミナー

Seminar on Moist Cure


 6月27日(日)13:30より、第7回湿潤療法(うるおい療法)に関するセミナーを中野サンプラザ(東京都)で開催致しました。
 一昨年の8月に第4回を横浜で開催しており、今回関東圏では2回目のセミナーとなりましたが、医師、看護師、コメディカルなどの医療関係者は元より、介護関係や養護教育関係、獣医師、学生に至るまで幅広い分野からもご参加戴きました。最終的に募集人数を大きく上回る約100名の方々にご参加いただき、本セミナーを盛会のうちに終了することが出来ましたこと、主催者として、厚くお礼申し上げます。
 今回はまず、セミナー1として、きよすクリニックの伊藤喜亮先生に「外科系Drでなくてもできる!湿潤療法による創傷治療」という演題でご講演いただきました。伊藤先生には、第3回、第5回に引続き本セミナーでご講演戴くことになりましたが、ドレッシング材の選び方や工夫、ドレナージや外用薬の考え方、また、湿潤療法の禁忌など、大変解り易く解説いただきました。湿潤療法の本質を見抜きシンプルに捉えることが「外科系Drでなくても、また、素人でもできる湿潤療法」に繋がるものであり、今回のご講演は治療のポイントを理解するのに大変参考になりました。また実際に内科医である講師が、熱傷や褥瘡、伝染性膿痂疹、帯状疱疹などを湿潤療法で治療され、数多くの実績をあげられているのには目を見張るものがあり、外科系ドクターにも大変参考になる内容でした。
 続きましてセミナー2では、石岡第一病院の夏井睦先生に、「新しい創傷治療」という演題で、ご講演いただきました。今回も、湿潤療法の基礎から、実際の治療、細菌と無意味な消毒・創感染の考え方まで、90分に渡り詳しく解説していただきました。受講者の中には夏井先生の講演を聞くのは2度目以上の方もいらっしゃいましたが、毎度の夏井先生のユーモラスな弁舌と解り易い比喩に、受講者の皆さんは時間の経つのも忘れて聞き入っておられました。講演の熱気が覚め遣らぬまま質疑応答に移りましたが、今回も直接夏井先生ご自身に回答戴けることもあり、非常に活発に質問を戴くなど、こちらも熱気溢れるものとなりました。また、セミナー終了後は最近恒例になりました夏井先生のサイン会も開催され、大好評の内に終了致しました。
 貴重なご講演をいただいた伊藤喜亮先生、夏井睦先生、ならびに、ご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

   SOMC事務局

第7回セミナー【東京】 開催報告       


 
inserted by FC2 system